ジンベエザメダイビングは国内でも楽しめる
ジンベイザメダイビングに興味はあるけれど、海外に行く必要があるし、確実に会えるわけではないという噂を聞いたことがある人もいるかもしれません。確かに、利用するダイビングサービスによっては野生のジンベイザメを探すことになるので、潜ったタイミングで遭遇することができない可能性もあります。しかしながら、日本では沖縄であれば確実に会えるツアーを提供しているサービスもあることを知っておくと良いです。
沖縄では巨大生け簀が設置されている場所があり、定置網にかかったジンベイザメやマンタの飼育を行っています。ときには沖縄の水族館に引き取られることもありますが、生け簀の中で大切に育てられているのです。そのため、潜ってみると簡単にジンベイザメに会うことができます。ジンベイザメダイビングを行うときには生け簀の天井部分から見るような形で観察ができ、間近で迫力のある姿を見ることが可能です。
参加するときには事前にレクチャーを受けることができ、初めてでも安心だと言えます。潜る深さは2mから3mほどなので、怖くなってしまった場合などにすぐに浮上できることも嬉しいポイントです。他の参加者やインストラクターと一緒に参加することができ、機材のセッティングや着用はスタッフがサポートしてくれるので、初心者でも問題なく参加することができます。
ジンベイザメダイビングは海外で参加することが多いというイメージを持っているかもしれませんが、日本では初心者でも参加しやすいツアーに参加することができますし、巨大生け簀の中にいるジンベイザメを確実に見ることができるでしょう。ダイビング初心者の人やジンベイザメは見たいけれど海外には行きたくない人でも、気軽に利用することができます。資格や自前のダイビングスーツなどがなくても参加することができるので、まずは沖縄で行うことができるジンベイザメダイビングについて調べてみることがおすすめだと言えるでしょう。